家族が問題を抱えている時
- アニータ
- Jul 5, 2016
- 3 min read

家庭は居心地が良く、祝福に満ちた所であることもありますが、時には困難をもたらす場所でもあります。誰だって、軽快に楽しい時を過ごしたい、そして困難から逃げたいと思うものです。その一時の困難が1日に、1日から1週間に、そして長期的な悩みへと変わる時、どうしたら良いでしょうか。
悩みはついに、日常生活に影響します。夫や妻、子供、兄弟、また家族の誰かが痛みを抱え、その問題が家族全体を影響する時、どうしますか。もしかして、問題があまりにも大きいため、その本人は問題を通して人生を見ているかもしれません。家族の誰かが行き詰ってしまったら、どうすれば良いのでしょうか。問題だけでも大変なのに、当本人は自分の過ちに盲目で、自分は正しいと信じています。何も間違ったことはしていない、と。そして、あなたが問題だ、と矛先をこちらに向け、自分の言動を正当化します。
本当に心の痛む状況です。
このような時、罪悪感に捉われず、自分の置かれた現状が困難だと認識することは非常に大切です。置かれた状況をしっかりと把握する時、状況と正しく向き合い、忍耐と知恵をもって、家族と接することができるようになります。
他者から助けを求める時、相手が正しい知識と知恵を備えていることを確かめてください。普段、うわさ話をしている人は避けなければなりません。このような人に相談すると、問題が倍増してしまうからです。うわさ話は、本当に危険です。気をつけてください。あなたの怒りを正当化するような助言にも気をつけてください。あなたをもっと怒りに満ちた人へと変えます。時間が経てば、不満やイライラが募り、どんな間違った思いも正当化するようになります。感情は多くの場合、知恵の反対であることを覚えておいてください。

良い相談相手が見つかったら、ありのままを打ち明けてください。その問題に自分がどのように関与しているかも必ず話しましょう。問題がある時、何かしらの方法で私たちも関わっていることがほとんどです。例えば、あなたは間違った反応を取ってしまったことを反省し、次に、相談相手から、どのように穏やかな反応を取ることができるのかを教わる必要があるかもしれません。このような時、カウンセリングをお勧めします。カウンセリングは、あなたの成長を促します。自分で自分の責任を負う時、相手と和解をする道が開けます。このようなカウンセリングは、あなたが知恵に基づいて行動し、どのような困難にあっても、優しく、恵みを与える人となることを助長します。このような成長を通し、あなたは家庭の中で安定をもたらす人となります。状況に穏やかに対応する時、家庭に平和が戻ります。
Comments